平成ノブシコブシ大劇場@ラフォーレ原宿(1/13)

新イベント行ってきました。ラフォーレオトメメン以来ですけどやっぱ段差無いと見難いなあ(泣)客電が明るいのも気になるっていうか。ライブではなくイベント的な感じで楽しむほうがいいんですかね。コンセプトは「ノブシコブシスキルアップ」ということでトークありネタあり。若手がたくさん出てMC的なポジションになるのかな?なんて思ってたのでノブシコブシメインな内容で嬉しかったです。えむわんチャンピオンを目指して頑張るらしく、成長が見られるよって言ってました。そのかわり1回目の今日はクソみたいなネタをしますとオープニングで宣言(笑)ちなみにゲストは1回目らしく仲良しグループで。
グランジを迎えてのサイコロトーク。全てのマスに「破天荒な〜の話」という冠言葉がついてる。司会な徳井さんが自由すぎて面白かった。ああそういえば、年末にノブシコブシ2人でグランジをケンカさせて遊んでたという話をしてました。ちょっとネタのことで争ってるのをみてお互いに悪口を吹き込んでいたらしい(笑)2人で楽しそうにイタズラしてるの可愛いんですけど。
次は様々な職業の人とトークするコーナー(名前あったかな)。司会はふくろとじてっちゃん。ドラッククイーンの方を迎えてトーク。徳井さんの喰い付きはんぱない(と喜ぶ吉村さん)。
最後にネタ。かたつむり、5GAP平成ノブシコブシ
いやもーこれがっ!!ノブシコブシ今年は一味違うなと思わせる漫才でした。といってもここ1年ほとんどネタ見てない私が言うのであれですけども。ネタは破天荒だからチョキでグーに勝ってみせる!っていう。破天荒漫才なのも発想自体もまあ変わらないけど、私の中でノブシコブシの漫才って「動かない」「コントに入らない」っていうイメージがあったのですね。でもな〜今回やったら動いてた気がした。コントにはギリ入って無かったと思うけど。あと徳井さんがノリツッコミとかしてなんかこう分かりやすいっていうかフワフワした感じで・・(超わかり難い)。新しいの見たなって自分的には思いました。よいかどうかは別として・・・。
ところで、ネタの成長が見れますよって話で前にやった150トンライブを思い出しました。あれはたしか1回戦前日で、ネタをしてはその場で反省会をしお客さんに意見を求めるという斬新なライブでしたよねw今年も(今年は1年かけて)お客さんと一緒にネタを成長させる!お客さんと一緒にえむわんチャンピオンになる!と、相変わらず母性本能くすぐりスタイルなお2人だなあと思いました(笑)
が、しかし私は勤務先が変更になった関係で残念ながら次回以降は駆けつけれそうにないっす・・・