徳井VS吉村〜売れないのはお前のせいだ!否お前のせいだ!責任転嫁ライブ!(2/15)

コーナー対決がメインの単独ライブ。結局壮大なコントでしたけどもね、笑。満員御礼!

  • お客さんは「徳井応援席」「吉村応援席」に分かれて着席。
  • (VTR)徳井さんが後輩相手に吉村さんの文句を。「ネタ終わりに壁に向かって(頭かきながら)徳井のヤロ〜徳井め〜〜とか言ってる相方嫌じゃね?」「俺の方が絶対面白いと思う!そうだろ?」とか。それをさりげなく聞いてる5GAP久保田さん。 久保田さんが忍者の格好して吉村さんに密告。「おのれ徳井!」舞う吉村さん。*1
  • 審判に5GAP秋本さん。大歓声。
  • 会場後方からノブシコブシ入場。徳井さんの入場曲はエヴァ。吉村さんは「〜節」みたいな演歌だった気がする。早速徳井さんとび蹴り。 今回負けた方は罰ゲーム&相手の応援席に座ってるお客さんに夢芝居手ぬぐいを自腹でプレゼント(6万円相当)。親に借りてきた(吉村さん)消費者金融行ってきた!(徳井さん)。
  • 第一試合「叩いてかぶってジャンケンポン」
    • テーブルの足が不安定→最終的に秋本さんが縁の下の力持ち状態に。
    • 二回戦やったもののよくわからないままドロー。
  • (OPVTR)ゲームのキャラクターが戦ってる映像。かっこいいかんじ。
  • 第二試合「ウケましょう!」
    • 6人ほどから一斉に投げられたブツをキャッチする。
    • 一回目「バレーボール」二回目「ピンポン」三回目「ベースボール(球かと思えばグローブ)」
    • 両者ともひとつもキャッチ出来ずドロー。
  • 第三試合「超えましょう!」
    • 映像に合わせてアフレコ対決。一本目「金八先生」二本目「バカ殿」
    • 徳井さんいいかんじにやるもマイクの電源入ってない
    • 「貯金だと思え」「借金しててよかった!」徳井さん名言炸裂。
    • 「審議が長引いてるので・・ここでコントを一本ご覧ください」
  • コント「ゴミ収集」
    • ゴミ収集の人(徳井さん)。ゴミ袋に入ってる人(吉村さん)。
    • 奥さんにその名のとおり捨てられたらしい。
  • 第四試合「合わせましょう!」
    • 第三試合は結局ドロー。
    • ヘッドホンをした状態でタイミングをはかってポーズをとる。
    • 一曲目「Mステのテーマ」(ギター持って最後の音で台にのってジャンプしポーズ)
    • 徳井さんほぼ完璧だったけど台からずっこけて×。両者ポイントは入らず。
    • 二曲目「キューティーハニー」(ハニーフラッシュ!のタイミングで壁からでてきてポーズ)
    • 両者失敗後、二人同時にやり大成功。結果ドロー。
  • 第五試合「つかみましょう!(?)」
    • お客さんのブラジャーを掴み取って先にABCD揃えた方が勝ち
    • 乳首帽子を装着。
    • 社員さん出てきて「吉本興業にクレームが来てる!」→「めんどくさい話になってきたのでここでコントをご覧ください」
  • コント「食べ残し」
    • 店長徳井さん、バイト吉村さん(ほっぺにご飯粒ならぬコッペパンをつけている)。
    • 接客態度がなってない!ここで接客やってみろ。
    • 徳井さんのつっこみ炸裂。
    • 「握りつぶしてやろうか、コッペパンのように」
  • 左にプラッカードを持った女性軍「はいたーい!」。左に困った吉本社員&秋本さん。→「長引きそうなのでもう一本コントをご覧ください」
  • コント「白バイ」
    • 白バイ警官吉村さん、子供徳井さん。
    • うわーかっこいい!と言われかっこつけて去ろうとする警官。すると白バイが盗まれてて泣き出す。
    • 一緒に探してあげるから・・
    • 袖にはけるたびにヘルメットやらサングラスの片方やらが無くなる。
    • 「頭も治安も守れません〜」「うまいな!」
    • ビニール袋頭にかぶせて「ほらヘルメットあったよ!」「ほんとだあー」。サングラスは黒手袋。白バイは徳井さん。
  • 女性団体の反対により第五試合は中止。
  • 第六試合「ゲームしましょう!」
    • VTRに「※ここからはガチンコです」の文字
    • プレステ2のエキサイトプロレス(たぶん)対決。
    • 使用するキャラクターが本人達に激似。吉村さんのは顔パーツがやたら寄ってたけど。
    • 白熱した試合。吉村さんがやたら場外に逃げ出す。
    • 徳井さん技炸裂!おおおおーーーってところで吉村さんゲームの電源を切る。→ドロー
  • 第七試合「決着をつけましょう!」
    • Tシャツ+ハーフパンの二人。先に相手をパン一にした方が勝ち。道具使用もあり。
    • 客席内を走り回ったり。
    • 徳井さんがチューブで吉村さんを叩きまくり!「金がからむと俺は強いぞ」
    • 結果、徳井さんの大勝利!! 罰ゲームは吉村さんに決定。
  • エンディング
    • 秋本さん30歳のバースデー。おめでとうございます。
    • 「茶番に付き合ってくれてありがとう」
    • 罰ゲームは「お客さんに味噌を投げられる」(笑)
    • 5月にトークライブーやります〜
    • 次回単独はルミネです!!
  • (EDVTR)謙一先生による「正しい味噌ライフ」のVと共にエンドロール。謙一先生味噌くいすぎ。
  • 味噌投げ儀式。時間がないとのことでわたわたと。舞台にブルーシートをひき半裸の吉村さんに次々と味噌投げ。

   <味噌式の図。吉村さん顔映らず!>
茶番でした(笑)普通に対決したほうがよかったんじゃないか・・とも思いましたけどそれはそれで。やっぱり彼らはコント師ですから!普通に対決したら天才がボロ負けして落ち込みそうだし。そうそう、毎回対決の後にはピンスポで二人がお互いを褒めあうってのもありました。で「売れないのはお前のせいだからな!」と声を合わせる。対決どころか仲がいいの見せ付けられたかんじだよもう。 
私は徳井応援席に座っていたので吉村さんの奢りでありがたく手ぬぐいを頂いてきました。あざーっす。味噌は混んでたので参加せず。傍から見てあれは物凄い画でした・・。それにしてもなんで味噌?それだけが気になって仕方ない〜。 物販でブロマイドは購入。あらあら男前に写っちゃって(何様)。 アンケートは応援席によって若干の違い。吉村崇からの質問は「もし朝起きて吉村崇になっていたらどうしますか?」。徳井健太からの質問は「僕のブログで一番おもしろかったタイトルは何ですか?」。 
まーなんだかんだ言って内容よりも告知が一番盛り上がったな!(苦笑)

*1:信長の「敦盛」かな?