神保町花月100回記念公演「ダメミファソラシド〜♪」(5/15)

5/15の16時公演に行ってきました。

脚本/丸山 智子
演出/湊 裕美子
出演/カナリア 平成ノブシコブシ しずる  武内由紀子 他
ストーリー/人前で鼻歌さえ歌えないド音痴6人と彼らを救出すべく現れた売れないシンガー。ドレミから始まったレッスンは、脱線につぐ脱線。たかが歌、されど歌、歌によって悩まされ、歌によって励まされる7人のドラマ。

お芝居というよりコントでした(笑)ちょっと残念。でもストーリーが凄く普通だったから演者はあれくらい自由なのがバランスいいのかもしれない。自由人の集まる中、やはり徳井氏は揺るぎなかった。女好きキャラ推せる!キレ方がリアルでぞっとしたけど!吉村氏の役はよく掴めなかったけど妻がコンゴ人ザケンナってだけで全部持っていった感があったなあ。けど今回の私的ツボは池田さんかな〜なんか喋るだけで面白い!うさんくさい!(笑)
最後にお遊戯会当日ってことでドレミの歌を皆で合唱。「ドはどんまいのド〜♪」とか歌詞は違うんだけど。1番はネガティブなのに2番になるとポジティブな歌詞になったりして良かったです。何より楽しそうに歌ってましたねみなさん。カーテンコールも踊って歌って100回記念公演らしいラストでした!
100回記念ということで最初と最後に今までの公演を振り返る映像があったり、今までのフライヤーが全部載ったフライヤーを公演後に貰ったりしました。わーいこういうの大好き!見たかったけど見れなかったの沢山あるな〜〜と思いました。もっと近かったら色々観に行きたいのになあ。全部DVDになればいいのに。