神保町花月「ソビエト」(9/19)

神保町花月ソビエト
・脚本/福田 雄一
・演出/大平カンフー
・出演/平成ノブシコブシ グランジ ピクニック ジャングルポケット 他
・ストーリー/
里離れたレストランで事件は起こった…。偶然なのか必然なのか、その現場に遭遇してしまった6人の男たち。「犯人は誰なのか!?」「一体どこに消えたのか!?」予想もしない出来事に振り回される男たちが織りなすミステリアス(?)なシチュエーションコメディ。

とうとう始まってしまいましたソビエト。記念すべき初回観に行って参りました。ほぼ6人出ずっぱり&音響・照明効果も少なめで、まさに掛け合い命!といったかんじで。だからこそ今日は初日っぽく若干テンポが悪いところもありましたが(笑)かなり引き付けられる内容でした。仕事終わりだったのでどうしても間に合わずオープニング見逃してしまったのが残念です。 公演終了後、7枚セットのプロマイドを記念購入。そして窓口で「23日の特別公演はもうチケットないですよね?」と尋ねると「あと1枚です」(!)クールに「じゃください」と購入してきましたが内心絶叫でした(笑)ヤッター!!楽しみです。
まだ初日なのでストーリーのネタバレはしないですが、以下若干キャラネタバレ。
徳井さん天才!本当に演技がうまいなーと感心してしまう。場面チェンジなしのシチュエーションコメディにも係わらず動く動く。そして後半の連打ツッコミの巧みさ。絶妙さ。もちろんサイコも良かったです(笑)。 逆に吉村さんがちょっと勿体ないかんじ。キャラがハッキリしなくて。一見ものすごくキャラありそうなのに。吉村さんといえば衣装ですが、今回は小説家着物にハット。何ハットって言うのか・・。似合うんだけど着物の色が紺ってのがなぁ。やはりあの人は白とかベージュとかライト色が映えると思うのですよ。ね。台詞につまる事もしばしば。千秋楽までにどう変わっていくのか楽しみであります。
ピクニックさん、あの声もの凄い。後半の戦場シーンで映える映える!ホワイトタイガー(だっけ)面白かったなぁ。 グランジはまさにキャラ勝負(笑)遠山さんはおいしい役だっただけに若干演技がくさく感じましたが。とにかく大さんはほんとバケモノ!