神保町花月「ハッピーな片想い」(7/8)

昨日オープンした神保町花月。行って参りました。久し振りのノブシコブシのお芝居を大いに期待しつつ。神保町って初めて行ったけどあの本屋の数は何事?あれで儲けがでるのか不思議でたまらないです。駅からは結構近くて◎。劇場は思ったより狭かったです。舞台近いし。来週は席良くないけど全然見えそうで一安心しました。 本編はノブシコブシやはり大活躍!?

脚本/小杉 四駆郎
演出/ラヂオ
出演/POISON GIRL BAND 佐久間一行 武内由紀子 平成ノブシコブシ グランジ タカダ・コーポレーショーン オバアチャン 天才少女

内容は結構真面目に「純愛」なお話でした。不純な恋愛を取り締まる「恋愛法」が存在する世の中。マニュアル通りな恋愛刑事吉田さんとアイドルに一途に恋するヲタク阿部さんを中心に。
徳井さんは吉田さんの後輩刑事役。東大卒のエリート。衣装が凄くて、白革ズボン&黒のロングジャケット&テンガロン&赤ネクタイ&ブーツ。でもってジャケットを脱ぐと黒皮袖なし。どこのロッカー?みたいな。いやいや最高にかっこよかったんですけどー。 台詞が長くて大変そうな場面もしばしば。でもって徳井さんならでわの狂気なシーンもあっていい感じです。最後もヤラれたよ。
吉村さんは二役。浮気をする幼稚園児と居酒屋の店長(吉田さんの父)。どっちも最高にはっちゃけたキャラで盛り上げ担当といったところですかね。園児コスプレ!!グラサンをしてやけにませた園児はお似合いでしたわー。でも吉村さんはもっと男前を演じて欲しい!せめて芝居では男前な吉村さんが見たいのです。
正直、話としてまとまりがないような・・そんな印象。来週行く頃にはまた変わってるかな。 キャストは皆さん素敵でした。特に五明さんとさっくんの絡みが好きです。吉田さんのナレーションがあまりにも好青年で、この人本当にロッカールーム*1の人?と思わずには居られなかった(笑)阿部さんはただただリアルでした(笑)
まぁとにかく、なんでノブシコブシは主役じゃないの?っていう話ですよ!!

*1:ユニットコントで披露した吉田さん作の暴れるだけのコント。私の中でポイズンさんはこのイメージなのです。