平成ノブシコブシ単独ライブ「御コント」inルミネtheよしもと(7/29)

終わって2日が経ち、記憶が既にあやふや・・。
感想を一言で言うなら「ルミネらしいライブ」だったと思います。小道具とかVTRとか照明とか舞台とか存分に使ってて。ルミネ単独が発表されたときは本当にできるのか?埋まるのか?と心配してたのに当日は立見も出てて大盛況、コーナーなしのオールコント、2時間ほぼぴったり、で問題なく「出来てた」のには驚きと言うかなんと言うか。優秀すぎるのも面白くない・・。
以下、頼りない記憶と人様のレポを見てまとめたもの。

  • OPコント「吉村崇によるツッコミ8人斬り」

BGMはtrfの「寒い夜だから」。海軍服(白いやつ)で刀を手にして佇む吉村さん。後方に佐田さん、藤田さん、藤森さん、徳井さん、正芳さん、ルートさん、綾部さんのパネルが下がっていて吉村さんがコメント加えながら刀で両断。途中、黒子さん(謙一先生)がのいるこいる師匠のパネルを持って登場「昭和は終わったんだよ!」と言い放ち両断。徳井さんのパネルは斬らないがそこで出てきた徳井さん本人を斬って終了。

  • OPVTR

トランス曲(浜崎?)に乗せて様々な殺陣シーン(ラストサムライ、HERO、座頭市など)の映像。ノブシコブシの殺陣もあり。これがかなりかっこよかった。なぜか吉村さんはパン一。

DJのプレス吉村(プレスリー衣装)のラジオにゲストできたミュージシャンな徳井さん。プレスは本番前はノリノリだったのに本番になると全然しゃべれなかったり、ラジオを盛り上げるためにクイズの賞金300万を自ら借金して提供したり。座布団の代わりに出されたイルカに乗る徳井さん。電話の対応に追われたプレスに「好きな曲歌って繋げて」と言われ工藤静の「慟哭」を小声で歌う徳井さん。とにかくすぐCMいっちゃうんだけどその度「スジャータ」がツボ過ぎた。

  • ブリッジVTR「ビデオレター父親から息子へ」

吉村父(耕治)からのビデオレター。「平成ノブシコブシというチームで頑張ってるみたいだけど」「昔からおっちょこちょいで海に行けば迷子になるし」

  • 2「御輿」

おじいちゃんな二人がはっぴ姿で御輿を担いでる、はずが御輿が無い!どこかで置き忘れてきたらしい。どこで落としたか考える二人。「電車乗った時?」「ちゃんと御輿の分の電車代も払った」。なぜか接吻を繰り返すうちに思い出す吉村さん。最後は「あったあった〜」と吉村さんが順に持ってきたもの(三越の看板、葬式案内の看板、卒塔婆、墓石)が合わさって御輿に。

  • ブリッジVTR「夢の共演」

吉村父子で脇鳴らし。御年62歳だそうです。

  • 3「人間関係」

「あなたの下で働くのが嫌だからもう辞めたい」という徳井さん。その仕事とはテトリスのブロックを落とす仕事。VTRと連結させて。「凸」「L」「逆L」。ブロックの代わりに長靴・ブリーフ・瀬戸物(割れて消える)・自転車・ET(ETが乗って飛んでく)など。玉ねぎと肉とルーでカレーに変わったりも。最後は空いてるスペースに吉村さんを落として「嫌いな先輩が消えた!」。ETのとか好きだなぁ。

  • ブリッジVTR「本社1Fにて」

徳井さんが後輩と話してる。「吉村ばっかTVでて脇鳴らしてさー」「俺の方が面白いのに」スーパー徳井がいいともに出演。タイトルのとこで素人に混ざって映る徳井さん(爆笑)

  • 4「50コント」

ノブシコブシ+50人でコント。中にはハイウォーQちゃんの姿も。「綱引き」「漫才」「PK」「宴会」「葬式」「金八先生」「合わせましょう」「無印にいやがらせ」「エンディング〜愛は地球を救う」大人数でサライを歌う姿は圧巻。綱引きでドサーーっと50人(正確には36人)出てきたのは面白かった。

  • ブリッジVTR「単独2日前」

ネタの打ち合わせ。これは演技だよね?巧すぎて素敵。最後に「ではそのネタをご覧ください」

  • 5「チョモランマ登頂」

途中途中に徳井さんの心の声(つっこみ)あり。山頂に着けば大量のエロ本があり、羽田前総理の旗を立てたり、笑い1分待ちしたり、ベースキャンプの代わりにホームベース出したり(一部登山家に大ウケ)、吹雪に飛ばされなかったり、スーパーマンがすぐ止まったり、お前が寝るんかーい!だったり・・。徳井さんがくるっと姿勢を変えるのが地味に可笑しかった。

これはどうなの?

  • 6「眠れる森のセシム」

ディズニーテイストで。落選続きの写真家キアラー(徳井さん)のもとに届いたファンレター。差出人に逢いに行くとそこにはバケモノ(全身緑)のセシム(吉村さん)が。なんだかんだで恋に落ちる二人。しかし種別?の壁は越えられず辛く哀しい別れ。最後に二人で撮った写真は・・。 顔が見えないとちゃんと女に見えるな吉村さん。セシムは一体何者?口から卵出すし。キアラーは夜はS気があるようで。徳井さんの衣装が勇者っぽくてお似合い。

面白かったけど映像グロくて直視できず。

カメラマンの吉村さんと後ろでケーブル持つ徳井さん。大賞は大西こうじさん!で客席にいる大西さん(笑)「今すぐKISS ME」を元キーで熱唱するもカメラマンにめちゃくちゃにされる。司会の五明さんに髪の毛掴まれる。吉村さんはこういう格好(眼鏡かけてタオル巻いて作業的な)がほんとに似合う。格好だけでおもしろい。

  • EDVTR

「壊れかけのRadio」に乗せて稽古風景やらVTR撮影風景やら。

  • ED

ゲスト出演者紹介。謙一先生は今愛知で営業してらっしゃるとか。ふられても喋れない営業マン・・。9月25日ラゴリメンでのトークライブの告知あり。とうとうエッグマンかー。巻きめで「戦場のメリークリスマス」の流れる中終了。21:02くらいだったかな。 出口で「お詫びと訂正」の紙が配布。50コントは当初50人の出演を予定してたにも関わらずバイトの代わりが見つからないなどの理由により(笑)36人になってしまったことのお詫び。この紙の右下にはなぜかコブシトザンギの文字有り。
最高!とは言えないけどこうやって振り返ると細かく面白かった。相変わらすオチが不明だけど。最後があのコントで終わったのが素敵。狭い劇場だったらもっと盛り上がっただろうに。ブリッジは前回が秀逸だっただけにちょっと残念だったな〜。あ、あとあの出囃子が聴きたかったですルミネで。もう使わないのかな・・。
初ルミネ単独お疲れ様でした!!