平成ノブシコブシトークライブ「春闘」(4/2)

初の単独トークライブ!思った以上に面白くて大満足でした。お客さんもマナーよかったと思うし。 開場前に「チケ余ってませんか?」と声をかけられました。あらノブシコブシったら大人気!とか思った(笑)あの方達は入れただろうか。
春闘」とは労働者の賃上げストライキのことらしい。たぶん。

  • 漫才「嘘つくなよ!」
  • コンビトーク
    • 漫才は吉村さんがどうしても入れたいとのことで。ネタも見たかったので嬉しい限り。今年は本気でM-1を狙っていくつもりらしく、いろいろ漫才を見て勉強してるらしい。しきりに「漫才は苦手」と言ってたけど面白かったよー。コント師なのにコントに入らない漫才なのが意外で好きです(盲目)。漫才での徳井さん名言「トラクターをパイロット」。
    • 無限大の話(徳井さんはサルじゃなくてどうみても徳井さん。ボーダーしかり)
    • やりすぎコージーでの話(全然喋れず唯一ウケたのは噛んだ所、なんなら後輩・天狗の方が喋れてた)
    • ノブシコブシファンは吉村派徳井派でバチバチしてる(「ノブシコブシは好きだけど吉村が嫌い」とかあるらしい)
    • シーツのネタは最近徳井さんのキックありき。
    • 電車での話(吉村さんの座ってた向かいの6人掛けの席の人全員が武田鉄也に似てたミラクル! 吉村さんは他の乗客が一人もいない電車に乗ったことがあり、絶対異次元に連れてかれると思った)
    • 吉村さんからプレゼントされた時計をはめる徳井さん。ブカブカ
    • 宣材写真の話(吉村さんが別人だ)。ここでいつも見るバストアップだけでなく全体の写真が出たんですが、これが本当に面白かった!!なぜか吉村さんの足は交差しててしかもすごい角度だった(笑)変えたいという話だったけど面白いからこのままがいいと思う。
  • ノブシコブシ年表(ギャラ推移グラフ付き)
    • コンビ結成や初舞台、初メディア、初ラジオなどを社会の出来事とと共に(笑)振り返る。グラフの縦軸(ギャラ)の最高値が10万なのが切ない。
    • カリカ家城さんとの出会いは吉村さんを大きく変えた(昔は大人しかった)と。
    • コブシトザンギの時代を知ってる人?という質問に対して手を挙げた人が思った以上に少なかった。
    • コンビ間でちょこちょことギャラに差が。徳井さんのマンスリーコラムはノーギャラとのこと。
    • 騒音おばさんが逮捕されてからギャラが上がっていってたので、今後ギャラを挙げる方法として「騒音おばさんをたくさん捕まえる!」という結論がでました、笑。
  • ゲストトーク
    • ゲストはさっくんこと佐久間一行さん!お客さん皆どよめき。
    • 「どうせグランジ5GAP謙一番星だと思ってたんでしょ?」はい思ってました、笑。
    • ホワイトボードにお互いのイメージが書いてある。さっくんノブシコブシのイメージで一番大きいのが「どうかしてる」。
    • ザリガニやらコンパやらの話。吉村さんがしきりに「風俗探検隊」に佐久間さんをお誘い。
    • どうにかフットサルとお酒という接点が見つかって終了。せめて座ったほうが良かったと思う。
  • アンケートトーク
    • 事前アンケートがあって「ライブ中に集めます」と書かれてたのでライブ中?と不思議に思ってたら意外な収集方法がっ!
    • アンケート内容は「平成の2人があなたの悩みに答えます(恋愛の悩み・恋愛以外の悩み)」「春闘ということで・・・これから2人に戦ってほしいモノはありますか?」
    • 悩みはない方がいいものだから、ということで解決したらゴミ箱に捨てていく。
    • 「では丸めて舞台に投げてくださーい」ってことでアンケートはゴミのように集められました(最高)。悩みはないので書いてなかったけど思わず「投げたーい!」と思ってしまった。「ノブシコブシはどんだけMなんだ(by吉村さん)」。味噌に続いて興味深い画でした。
    • 悩みは解決してなかったけど回答は面白かったのでよかった。例:オタクなんですが・・→本の中に入っちゃえ!、朝起きれません→目覚まし時計から針がでてくればいいのにね、生徒が地理が好きにならない→頭の中で地図を思い浮かべる(実演)、など。
  • エンディング

久しぶりにデジカメ持ってったのに1枚しか撮ってなくてしかもボケボケでした残念。年表はだいぶ色々思い出しながら拝見。とにかく楽しかった!超テンション上がった!いぇいいぇい!!