5じ6じ(9/16)

徳井さんの誕生日に生で観てやるぜっ!てだけで行ってきました。いやー幸せなもんですね。「おめでとうー」の念を送りまくってきましたよ(迷惑)。

  • MC/ライセンス
  • こりゃめでてーな−漫才(車内アナウンス)
  • ハリセンボン−漫才(デート)
  • 平成ノブシコブシ−コント(説得)
  • ゴングショー
  • ガリットチュウ−コント(女子高の校門前)
  • バッドボーイズ−漫才(事故の対処)

徳井さんの洋服が衝撃の黄緑!TAKEO KIKUCHIらしいです。吉村さんが「なんでこんな頑張っちゃったかというと、今日誕生日なんですよ」と。25歳の抱負を聞かれた徳井さん、「‥旅行に行く!」だそうです。そして「好きなバンドのライブチケットを貰ったけど7時から千葉ってどうしたらいいですかね?」と。そしたら吉村さんが「いいよ行けよ俺ひとりでやるから」。徳井さん「やれんの?」、吉村さん「やらない」。なにそれ(笑)。
コント中はアドリブ満載。まずは徳井さんが台詞を言ってもなかなか吉村さん出て来ないし(笑)。手が臭いと言われて「魚じゃねーんだから」と徳井さん。吉村さんは「魚に手はねーよ!」と返し、これで流れがおかしくなったら「お前が魚とかいうからじゃねーか!なんでこんなのと6年やってんだろう」と怒鳴りつつそのトーンで「これからも仲良くやろうな!」。ファンの心わしづかみ(何)。ぶつかって徳井さんが落ちそうになる*1とこでは「今落ちただろ?」「落ちてないよ、端がでっぱったビルなの!」「だったらだいぶ小心者じゃねーか」とか。徳井さんの切り替えしは相変わらず面白いね。文章で伝わってるかなー。
ゲームコーナーはコンビを分けて2チーム対戦。チームのひとりがやった一発ギャグを1分以内に仲間が当てるっていうかんじの。両方ハリセンボンがボケて、両方見事正解がでました。声は聞こえてるんだけど、違う台詞を答えたりして面白かった。58秒と59秒の僅差で徳井さんのいるチームが勝ち。いいプレゼント*2だねぇ。おめっとさん。
5じ6じはMCも大切だなって思った今日この頃。

*1:ビルから自殺しようとするのが設定のコントです。

*2:負けたチームのギャラが入る。